自分のいたらなさ。

自分のいたらなさ。

12月から毎月のように自分のいたらなさが出てきている。ここ3年安定してご家族様に対して喜んでいただけるお葬式を出せているという驕りがあったのだろう。

12月のリピーター様。1月のご家族様、そして今日。

尊敬している西栄寺のご住職様とお話して、本当に自分のいたらなさを痛感した。

反省猛省ここに極まれり。

今回、浄土真宗本願寺派の紹介を依頼されたのに、西栄寺様を紹介した事でご家族様からのクレームになりました。

根本的に私のミスです。悪意は全くないのですがこれは私が悪いです。

しかし、お寺として檀家様への対応は本当に他のお寺ではあり得ないくらい一生懸命してくれてるお寺で、お布施に関しても安くしてくれ、葬儀社へのキックバックはしないという檀家様重視の姿勢に感銘を受けて、自信持ってご紹介させていただいてましたが。ご家族様は不信になり大変不愉快にならせてしまったのも事実です。

 

明日というか今日関係各位と懇談や確認して、もう一度ご家族様へのアフターを見直そう。

独りよがりになって、個々の人間へのチェックが機能してなかったのか。

有名な葬儀社が通る道とある人からもおっしゃっていただきましたが。

自分をいくら厳しくしても葬儀は個々の協力店様との連携あっての事。もう一度会社の見直しをするキッカケになって、この失敗を活かしご迷惑をおかけしたご家族様への罪償いや、今後のご家族様への糧になればと思います。

 

 

 

#堺葬儀相談センター#葬儀の保堂#堺斎場#堺市立斎場#家族葬堺市#葬儀社堺市#葬儀屋堺市#堺市立斎場家族葬#堺斎場家族葬#堺市家族葬#1日葬#直葬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント

名前 *
メール *
>

CAPTCHA


葬儀の依頼・相談はお気軽にお問い合わせください

葬儀の費用に関するご相談・お問い合わせ、堺市立斎場近くの家族葬ミニホールでの葬儀、墓石販売、仏壇、位牌販売、満中陰ギフト販売、納骨堂販売、墓終い、仏壇整理、遺品整理、ご遺体の長距離搬送も保堂にお任せください。安心価格で信頼にお応えいたします。

  • お電話でのお問い合わせ
    堺葬儀相談センター葬儀の保堂へのお電話での無料相談こちら
    緊急対応OK、24時間365日いつでもご相談ください
  • LINE@・Skypeでのお問い合わせ
    堺葬儀相談センター「葬儀の保堂」公式LINE@
    堺葬儀相談センター「葬儀の保堂」公式Skype
  • Webでのお問い合わせ
    堺葬儀相談センター葬儀の保堂へのWebでの無料相談はこちら
    最短30分以内に担当者より返信いたします